猫と器
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
CAFE El Domingo at 湊川公園
今日は神戸アートヴィレッジセンターで映画を観てきました。

その辺りを歩くのは久しぶりだったので美味しいランチをネットで予習していきましたよ

こういうときはやっぱりインターネットの情報って便利ですよね。

見つけたところがCAFE El DOMINGO っていうハンバーガー屋さん

写真でも美味しそうでボリューム満点

筋一本間違えて少し遠回りしたけど無事到着しました。

可愛らしい店構えの1階で注文して2階でイートインです。

初めてなのでオーソドックスにハンバーガーのコンボとジンジャーエールを注文しました。

待つこと約10分。

コンボ登場!!!

ハンバーガーはもちろんボリューム満点!

付け合わせの皮つきフライドポテトも満載!

サラダとパイナップルもついて大満足のランチでした。

湊川公園は毎月第4土曜日に湊川公園手しごと市という催しをしていて

手づくりの雑貨や体に優しいランチブースなど100を超える店舗が出店しています。

私もほぼ毎月出店しているので公園には行くのですが毎回とんぼ返りなので

周辺を歩く事は初めてでしたが商店街がいくつもあり威勢のイイ魚屋さんや八百屋さんの呼び込みの声が

あちこちから聞こえてきてとっても新鮮でした。

山の方に向かって歩いていくのですこ~し坂道になっていますがそんなことより

たくさんのお店に目移りしてあっという間に時間が過ぎてしまいます。

新開地~湊川周辺に行くことがあればぜひぜひおさんぽしてみてください。

[2014/04/16 17:35] | 散歩 |
春の旅♪
今年の春は各地でお花見を楽しみました。

キリストの復活祭、イースターの休暇を利用して
エルサルバドルのお友達が訪ねてきてくれて、桜を追いかける旅になりました。

彼女は現在、香港に留学中
最終課題の提出を控えた状況の中

私:私に会わずにエルサルバドルには帰られへんで

友:い、今、安いチケット探してるとこやねん

私:早急に準備進めるように!

という強引なご招待でした

書写山圓教寺でザ・お寺を満喫した翌日から東京へ出発です

秋葉原でおたく文化を見て、翌日からの観光に備えてデジカメのコンパクトフラッシュを購入。

上野駅からメトロでひと駅の入谷というところにあるゲストハウスにチェックイン。
http://backpackersjapan.co.jp/

こちらは以前、料亭や別荘だったそうでゲストハウスになるまで長い間空き家だったそうです。

スタッフの皆さんが中心に手作業でリノベーションされたそうで、日本家屋のとてもいい雰囲気です。

東京での宿泊には是非!

翌日は築地でお寿司~岡本太郎記念館(休館でした)~森美術館~天ぷらそば~銀座~小山登美夫ギャラリー~スカイツリー~浅草寺

と一日中歩きまわりました。

浅草では満開の夜桜を楽しめましたよ!

翌日は雨の中ジブリ美術館へ行き、その足で広島、宮島へ

お天気も回復して完璧なお花見日和!
ここでもアナゴ飯に牡蠣の網焼き、牡蠣オコをしっかりといただきながら夜までたっぷりお花見を楽しみました。

広島に行ったら原爆資料館は外せません。
戦争の愚かさを再確認しました。

家に帰って一休み
スーパーでお土産を買いあさり、友達が作ってくれたトルティーヤスープに舌鼓をうちました

残り後2日!
王子動物園でパンダに興奮して、大阪城と通天閣へ!

友人Mちゃんのスムーズな案内で私も初めての大阪城
こちらでも桜が満開で御堀とお城と桜のレイアウトが最高でした!

こちらも初!通天閣です。
ディープな大阪を初体験して串カツを食べて大満足~

トータルめっちゃ食べたな~とちょっとだけ不安を抱えながら、ほなまた!

と弾丸ツアーは終わりになりました

そして今、家の周りはちょうど満開

ほんとに今年はお花見を大満喫です!

[2013/04/04 12:22] | 散歩 | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋の岡山
ここ数年は夏→冬・・・のような季節が多かったように思いますが、今年は気候のいい時期が結構長くて行楽にはありがたい秋ですね。

いつも素敵な空間を作り出していらっしゃるギャラリーのオーナーさんから2日間限りのお茶会の招待をうけたので美作までドライブしてきました。

いつものギャラリーを飛び出して作家さんの自宅兼陶芸工房で、とっても静かな環境にこれまたとっても立派なお家があります。

色銀彩という器でお干菓子をだしていただき藍色のお茶碗でお抹茶をいただきました。
茶道を習ったことはないのですが、たま~にお茶をいただく機会があります。
でも今日のお抹茶の味は今までのと違うッ!
すごく舌触りが良くまろやかで全く苦味のない味でした。ビックリです。

作品は、力強さと女性らしさが絶妙に表わされていてこういう器だったら普段のお料理が一段と美味しく感じられるんじゃないかと思います。

展示場からみえる山々の景色も清々しく快い空間でした。

その後、予定にはなかったのですが真庭市の勝山町並み保存地区で行われている〈Living in Arts Project〉へ足をのばしてきました。勝山はいつもお雛祭りで大賑わいの町並みしか行ったことがないのですが、秋ですし違う趣の勝山を楽しめました。いろんな作家さんがいらっしゃるんだな~とつくづく感心。。。
 
10月最後のいい時間を過ごすことができました。
[2011/10/29 17:47] | 散歩 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バーベキュー
すっかり春めいてきましたね
春と言えば花粉の季節なんですが、今年は鼻の中に塗って花粉シャットアウト!の薬を使って軽減してます

やっぱり暖かくなると外に行ってみたくなるのが人の本能なんでしょうかね?

近くの公園に友達の子供たちと遊びに行ってきました
子供って外遊び、ホントに好きなんですね
こっちは持久戦なので、なかなか本気出せません、体力温存システムでいかに最後まで乗り切るかの頭脳戦です

とはいえ、やっぱり外って気持ちいい---っ

写真は来年年長さんになるかわいい友達がバーベキューしてるところです
石焼きなのでお肉やトウモロコシ、玉ねぎもとってもおいしそうでしょ?


[2011/03/31 18:41] | 散歩 | トラックバック(0) | コメント(0) |
元町散歩
知らないお店には入りにくい、と思うのは私だけでしょうか?
結構勇気いりますよね?

    しかし!
今までもったいないことしてたな~と悔やんでますが、知り合ったが吉日です

1階道路沿いはもちろん、山の方、街中雑居ビル2階3階4階5階

店主さんも個性的かつ楽しい方々で「Everyone very welcome!」な感じで接してくれて自由な港町の雰囲気を醸し出しておられます

もちろん置いてある作品だったり商品、書物、お食事のクオリティーも
リンクはってますので、みなさんも元町散歩楽しんでみてはいかがでしょうか♪♪♪
[2011/03/25 20:19] | 散歩 | トラックバック(0) | コメント(0) |
次のページ
プロフィール

rubeta

Author:rubeta
兵庫県高砂市で陶芸をしてます。高砂名物”にくてん”大好き!猫とまったりし続けたい気持ちをグッとこらえて器やら作ってます。

EMAIL:kayozo44@yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

