猫と器
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
夏です。
きれいに脱皮してます。

私の肌もこんな風にパカっと、いやツルンと剥けて美しくなればいいのに。




この人たちはどうやって垂直のところにひっかかってるんでしょ?

Image2811.jpg

夏を感じるひと時でした。
[2010/07/30 18:59] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
須磨離宮公園
今日は友人と4人で須磨までドライブしてきました。

須磨駅前にあるデンマークのホットドック屋さん”コペンハーゲン”にて軽い昼食をとりました。
ソーセージの皮がパリっとしてて食感がとっても良かったです。
おいしかった~

初めての須磨離宮公園。

すんごい暑い時間に行ってしまったので、御覧の通り灼熱です

Image2781.jpg

でも、日陰に入るとまわりに緑がいっぱいあるのと、ちょっとした噴水があるのでものすごく涼しいんです
今はバラが見ごろだそうで、いろんな種類のお花がたくさん咲いてました。

Image2761.jpg

Image2771.jpg

このピンク色のかわいらしいのは、愛子様ご誕生の際に植えられたものだそうです。

Image2791.jpg

ものすごく暑くて、公園一周でかなり体力消耗。。。

三宮のタイ料理のお店”バーン・タイ”の二号店”バーン・スコータイ”にてたらふくおいしいお料理をいただきました~。
[2010/07/25 21:27] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
うまくいかないものです。。。
昨日は新しい作品の窯焚きをしました。

仕事場に窯を置いているので今日は暑すぎて制作する気になれなかったので冷めるまで知り合いの絵画展にいってました。三宮ベネトン横の神戸北野坂を少し上がって行ったギャラリー ル・ポールというところで榎並和春さんという方の作品展です。よければ観に行ってみてください。

で。。。帰ってきてからまだ少し熱い窯のふたをあけたところ、う~~~ん。。。なんだか思っていたようにできてないのです。陶芸って結局最後は自分の手で終わらせることができないんですよね。
それが魅力でもあるのですが。。。

しかしながら窯焚きに入るまでの成型とか釉薬調合とか施釉はもちろん自分でしているので窯のせいにしたいけどできない。。。

まだまだ経験が活かされていないなーとつくづく感じた窯出しでした。
[2010/07/22 20:13] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
銀彩の作品


香炉:外見は白化粧に銀彩ですが、内側は空色の釉薬が掛けてあります。

006_20100721214608.jpg

注器:マット釉を使ってみました。もう少し緑を濃く出したかったんだけど。。。
   お醤油とかオリーブオイルとか、いかがでしょう?

008_20100721214607.jpg

長いお皿:大胆に雲紋にしてみました~。

003.jpg

おまけ:今日は窯焚きをしてたので、猛暑に加えて窯の熱気で一瞬で干上がりそうな工房にハンモックつってみました~。狭い作業場がさらに狭くなってます。
しかもこんなところに吊ったら寝てばっかりになるかも
[2010/07/21 22:04] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
海の日
にくてん飾磨

梅雨が明けたと思ったら一気に気温上昇!めちゃくちゃ暑いですね!
曇天から入道雲へと代わっちゃいました

2.jpg

今日は姫路港ふれあいフェスティバルでにくてんのお店を手伝ってました。
それにしても暑い。。。こんな暑さの中、並んで買ってくれるお客さまに感謝です

Image2671.jpg

ステージではブラスバンドの演奏や、ヒーローショー、園児の和太鼓演奏によさこいなど炎天下で楽しいショーが繰り広げられてました。

マリンはばたんも登場してたんですが、タイミングが合わず写真撮れずじまいでした
すごいかわいかったんですよ。マリンルック

Image2691.jpg

いよいよ夏のイベントシーズン開幕って感じでした。
[2010/07/19 20:42] | 高砂にくてん | トラックバック(0) | コメント(0) |
IKEAへGo!
もうかなり前から行ってみたいな~って思ってたんです。

日曜大工のお店とか大型ショッピングセンターって一日中遊べるんですよね
そしてついつい。。。必要じゃないものまで購入してしまうんですけど

友達家族と一緒に行ったんですけど売り場が広くて広くて、携帯電話があるからいいけどなかったら迷子センターにお世話になるところでした。ほんっとに広い!

しかも、当たり前なんだけど目を惹くものがいっぱい
あっちも見てこっちも見て、あ、あそこまだ見てなかった。。。おんなじところグルグル回ってた?

いいんです。それでいいんです。そうこうしているうちに買い物袋が満杯になるんです。

レストランも学食みたいに流れ作業?的なんです。好きなモノとってメインは注文したらすぐ出てきてそのままお会計。私はトマトパスタをいただきました。美味しかったですよー。

たまにはこういう時間いいですよね。

めっちゃ満足して疲労困憊で帰路につきました~

ドライバーさんお疲れさまでした



[2010/07/14 21:03] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ワールドカップ
ふぁ~~~~~~!!!!
アルゼンチン負けた~~~~~!!!!

ドイツは攻守共にほんとすごかったですね。
隙のない守りと勢いのある攻めで4点もっっ!

しかし試合後のなんともピュアなディエゴ・マラドーナの姿はキュンとしました。
[2010/07/04 16:46] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブラジルvsオランダ戦
何から書こうかな。。。やっぱりvsパラグアイ戦?あれはきっとサッカーの神様のいたずらです
めっちゃ悔しいけどホントにホントに素晴らしい試合でしたよね。

これについてはもうスッキリです勝負は勝負。

で、昨日から始まった準々決勝も熱くなりました。

にわかファンの私はルールとかランクとかあまりよく知らないんですがさすがに8強ともなると動きの違いがあからさまでしたね~。
両チームとも速い!!!
その上パスが正確!!!

しかも試合前からの激闘がモロに出てましたね。私の見落としかな?キックオフ前の審判とキャプテン同士の握手の時お互いのキャプテンとは握手してました?してなかったような。。。

ゲーム中もジャッキーチェンがいっぱい
跳んだり回転したり受け身も完璧。格闘技さながらでしたね。

あのオウンゴールとやら。。。カウントしないルールにしたらいいのに。
なんて思いながら。

それにしても面白い。魅せてくれますよね、世界は。



[2010/07/03 08:53] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

rubeta

Author:rubeta
兵庫県高砂市で陶芸をしてます。高砂名物”にくてん”大好き!猫とまったりし続けたい気持ちをグッとこらえて器やら作ってます。

EMAIL:kayozo44@yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

