猫と器
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
知る事
ここ2~3日かなり冷え込んでましたね

昨日は阪神淡路大震災の追悼日でした。この16年が長いかアッという間だったかと感じるのもそれぞれ違うでしょうね。

その神戸で、今、露出度の高い戦場カメラマン渡辺陽一氏のお話を聞く機会がありました。

やはりテレビの影響もあり立ち見が出るほどの聴衆で、会場に渡辺氏が入ってこられてあの調子で話し始めると笑いが起きていました。

しかし、話の内容が戦場で出会った子供たちについてということもありどんどん引き込まれていきました。
ご存知の話し方に加え、大きな身振り手振りを加えた真剣な語りと写真でとてもわかりやすく伝えてくださいました。

もちろん現地の匂いや環境を肌で感じる何十分の1の事だと思うけど少しでも“知る事”ができると日常生活もほんの少し違った見方ができたり違った考え方を持つことができる気がしました。

[2011/01/18 12:23] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
痛~~~~~いっ!

写真はイメージです。

しかしながらこんな感じに、しかもかわいげナイ豚になっていく自分に喝を入れるためにも前々から興味のあったヨガを始めました。
ヨガといってもストレッチに近い体操のような動きなのでペースもぴったり。

以前にブートキャンプインの記事をアップしてましたが、結局それも10日ほどで何事もなかったかのように元の生活に戻りました
これは辛かったなー。。。という感想しか思い当たりません。

そんなこと言ってても体はどんどん衰えていくばかり。
急な階段落ちに備えて柔軟な体を!

いつかアバラがくっきり見えるぐらいお腹へっこむワザとかできるのかしら?
[2011/01/13 20:04] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
明けましておめでとうございます。
2011年、地デジ化元年?ですね。

今年は昨年よりも前へ前へ進めればと思ってます。

毎年ゆっくりとしたお正月で初詣に行ったり親戚の家に行ったりなどなく家でゴロゴロしてますが、今年はラッキーなことに奈良へ行ってきました。

東大寺~二月堂~春日大社付近を散策してきたのですが、改めてやっぱり奈良って好きです。
前も言いましたね

奈良在住の帯織り職人Tちゃんと神奈川からやってきたOちゃんとOちゃんの旦那様と私。
旦那様は南アフリカ出身でモザンビーク在住の建築関係ということもあり、東大寺の建築様式などにすごく興味を示して写真&ビデオを撮りまくってました

これだけ喜んでもらえると案内し甲斐があります。

もちろん大仏様の鼻の穴もスルリと通り抜けてましたよ

Image3201_20110105180339.jpg

旦那様、熱燗がお好きならしくワンカップ呑んだ時の笑顔が一番でした。


彼のおかげでいつもなら通り過ぎてしまう所もじっくり見れていろんな発見ができますよね。

もうすぐ奈良のお水取りですがその二月堂から生駒山を写してみました。

Image3221.jpg

曇ってたけど何となく情緒ありますよね?

そしてたまたま二月堂で通りすがりの方にいただいたお茶券で温かいおしるこをいただきました。

Image3251.jpg

網で焼いたおもちの焦げ加減が抜群でめっちゃおいしかったです。

今年も幸先が良さそうです。

本年もどうぞよろしくお願いしま~す。


[2011/01/05 18:30] | 散歩 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

rubeta

Author:rubeta
兵庫県高砂市で陶芸をしてます。高砂名物”にくてん”大好き!猫とまったりし続けたい気持ちをグッとこらえて器やら作ってます。

EMAIL:kayozo44@yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

