猫と器
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
バーベキュー
すっかり春めいてきましたね
春と言えば花粉の季節なんですが、今年は鼻の中に塗って花粉シャットアウト!の薬を使って軽減してます

やっぱり暖かくなると外に行ってみたくなるのが人の本能なんでしょうかね?

近くの公園に友達の子供たちと遊びに行ってきました
子供って外遊び、ホントに好きなんですね
こっちは持久戦なので、なかなか本気出せません、体力温存システムでいかに最後まで乗り切るかの頭脳戦です

とはいえ、やっぱり外って気持ちいい---っ

写真は来年年長さんになるかわいい友達がバーベキューしてるところです
石焼きなのでお肉やトウモロコシ、玉ねぎもとってもおいしそうでしょ?


[2011/03/31 18:41] | 散歩 | トラックバック(0) | コメント(0) |
元町散歩
知らないお店には入りにくい、と思うのは私だけでしょうか?
結構勇気いりますよね?

    しかし!
今までもったいないことしてたな~と悔やんでますが、知り合ったが吉日です

1階道路沿いはもちろん、山の方、街中雑居ビル2階3階4階5階

店主さんも個性的かつ楽しい方々で「Everyone very welcome!」な感じで接してくれて自由な港町の雰囲気を醸し出しておられます

もちろん置いてある作品だったり商品、書物、お食事のクオリティーも
リンクはってますので、みなさんも元町散歩楽しんでみてはいかがでしょうか♪♪♪
[2011/03/25 20:19] | 散歩 | トラックバック(0) | コメント(0) |
rai.box での個展 番外編
電撃結婚への道

こちらの本は新刊『電撃結婚への道』藤本チカコ著 であります。

個展中にらいむす企画さんに送られてきたもので、以前こちらで漫画展をされた方だそうです。

タイトル通り、藤本さんの急に婚活し始めるまでの恋愛と婚活して今の旦那様に出会ってからのストーリーなのですが、とっても軽快で時々出てくるフレーズがめっちゃツボにはまっちゃいます。

個展中のほんの合間にサクッと読めちゃいました。

みなさんも機会があればぜひ!
[2011/03/19 10:09] | アートイベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
rai.box
昨日でrai.boxさんでの個展が最終日でした。

初日に東北の大地震が起こったので、不安を抱えた中での展覧会でしたが
おかげさまでたくさんの方にご覧いただけました。

ありがとうございました。



015.jpg

009.jpg

035.jpg

033.jpg

018.jpg

今回の展示はギャラリーの空間と自分の作品がよく合って自分でもいい展覧会になったなーと思ってます
たくさんの方に観ていただいて、いい御縁もできたので是非次にもつなげていきたいと思ってます。

ほんとにありがとうございました
[2011/03/16 10:54] | アートイベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
始まりました。
いよいよrai.boxさんでの個展が始まりました!



今回は”個展”というよりも、ショップという感じです

初日から入れ替わり立ち替わりたくさんの方に観にきていただけてかなりウキウキしています

024.jpg

ギャラリーの入口が狭いのと、3F ということもあり、ちょっと入りづらい。。。なんて思わずに、ぜひぜひお立ち寄りくださいね!

しかしながらこの大きな地震と津波の被害。。。
すでにたくさんの方の訃報が伝えられています。
はっきり言って信じられない、映像がウソのように思われますが受け止めなければ。。。

こういう時にどうすればいいのか、何もできないというのが現実です。

とにかく避難されている方や負傷されている方に早急な救援を祈るばかりです。
[2011/03/11 22:43] | アートイベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
プッハ~~~~・・・
いよいよ明日から“garally rai.box”さんで個展です。

今日は搬入に行ってきましたー

これまで、グループ展や個展の時にはレイアウトにかける時間が1時間ほどでした。

今日もそんな調子で考えていたのですが、あっという間に4時間・・・
これには私もびっくりでした。。。

普通そうなんですが、ギャラリーさんには時計がないんですね。
腕時計をする習慣もなく、しかも今日に限って携帯を忘れてて

とにもかくにも無事セッティング終了しました

もちろん!私のことですから小さな忘れ物、中ぐらいの忘れものはありました

これからもう一度チェックです

寒さも少し和らぐみたいだしたくさんの方に観てもらえればいいなーと思ってまーす。
[2011/03/10 19:20] | アートイベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
勝山おひなまつり

せっかく暖かくなって体も動かしやすくなってたのにまたまた寒さが戻ってきましたね

私が住む高砂市は瀬戸内の結構穏やかな所なんですけど、今日はやっぱり寒いです。

そして明日は雛祭り

毎年、岡山県真庭市勝山ということろでは、街ぐるみでお雛祭りが開催されます。
確か今年で11年目?だったかな?

さすが山陰!車を降りた瞬間凍りつきそうでした



写真のように町並み保存地区となっていて、白壁のとっても情緒あふれる街並みを楽しめます。

Image3411.jpg

この通りの各お家や店舗の玄関にはそれぞれ違ったデザインの暖簾が掛けられているのが特徴で、シャッターが閉まっていても暖簾を見てるだけでも結構楽しめるんですよ。

Image3391.jpg

Image3401.jpg

Image3431.jpg

そして、お雛祭りというだけあって明日3月3日から7日までは玄関先にそれぞれの家庭のお雛様を飾ってあり、観に来た人たちが楽しむことができます。

Image3451.jpg

写真は控えめな展示だけど、明治~大正~昭和のお雛様がずらりと並んだおうちもあります

この通りにはいくつかのギャラリーもあり、そのなかの一つに“ギャラリーいしどう”があります。
毎年ここでは、大学の友人達十数名と陶器のお雛様を出店しています。

先ほど搬入展示作業も終わり、私はサバずしのお土産片手に家路についたのですが勝山では前夜祭が行われています。

みぞれ交じりの中帰ってきたけど、きっと明日は勝山も雪。。。

そんな中、いつも静かな街は原宿の竹下通りと化します。
興味のある方はぜひ行ってみてください。

http://cms.top-page.jp/p/maniwa/3/3/1/

[2011/03/02 19:19] | アートイベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

rubeta

Author:rubeta
兵庫県高砂市で陶芸をしてます。高砂名物”にくてん”大好き!猫とまったりし続けたい気持ちをグッとこらえて器やら作ってます。

EMAIL:kayozo44@yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

