猫と器
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
神戸ビエンナーレ
昨夜の雨もすっかりあがり今日も秋晴れです。

2週間ほど前に神戸ビエンナーレのハーバーランド会場へ行きました。

そして今日はもう一つの会場である兵庫県立美術館へ行ってみました。

ハーバーランド会場はコンテナアートや工芸などがフロアに展示してあり一つ一つの作品は面白いものもたくさんあったけどなんとなく散乱しているようなイメージでした。

今日の美術館は作品も見ごたえがありアート気分満喫できました。

先日亡くなられた元永先生の絵画は大きい作品と小品が壁いっぱいに飾ってあったのですが、圧倒されるというよりもすごく癒される展示になっていてやさしい空間が広がっていました。

ひとつものすごく凝視してしまったのが松井紫朗さんの作品。

水をはった平らな器に金魚が数匹泳いでいて高さ30センチぐらいの雪だるまみたいな形の空洞のガラスの中にも水がしっかりと入っていてその中を金魚が上がったり下がったりでてきたり。。。

北海道の旭山動物園のアザラシみたいな感じ?と言えばわかりやすいかな?

私としては、金魚が雪だるまの一番上まで行くと息継ぎできる。みたいな感覚なので上までパンパンに水が入っていると期待に反してまた急いで下まで降りてきてガラスから出てプハ~っ!という過酷な気分になってしまったんだけど、よくよく考えると金魚は魚→エラ呼吸→水中の生活。なんですよね。

それにしても不思議な作品でした。

[2011/10/31 18:34] | アートイベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋の岡山
ここ数年は夏→冬・・・のような季節が多かったように思いますが、今年は気候のいい時期が結構長くて行楽にはありがたい秋ですね。

いつも素敵な空間を作り出していらっしゃるギャラリーのオーナーさんから2日間限りのお茶会の招待をうけたので美作までドライブしてきました。

いつものギャラリーを飛び出して作家さんの自宅兼陶芸工房で、とっても静かな環境にこれまたとっても立派なお家があります。

色銀彩という器でお干菓子をだしていただき藍色のお茶碗でお抹茶をいただきました。
茶道を習ったことはないのですが、たま~にお茶をいただく機会があります。
でも今日のお抹茶の味は今までのと違うッ!
すごく舌触りが良くまろやかで全く苦味のない味でした。ビックリです。

作品は、力強さと女性らしさが絶妙に表わされていてこういう器だったら普段のお料理が一段と美味しく感じられるんじゃないかと思います。

展示場からみえる山々の景色も清々しく快い空間でした。

その後、予定にはなかったのですが真庭市の勝山町並み保存地区で行われている〈Living in Arts Project〉へ足をのばしてきました。勝山はいつもお雛祭りで大賑わいの町並みしか行ったことがないのですが、秋ですし違う趣の勝山を楽しめました。いろんな作家さんがいらっしゃるんだな~とつくづく感心。。。
 
10月最後のいい時間を過ごすことができました。
[2011/10/29 17:47] | 散歩 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アートプログラムin鶴林寺
あっという間の11日間でした

私は結局2回しか足を運べなかったのですが、たくさんの方にご来場いただいたようでホントに嬉しいです

それぞれの作品がお寺の雰囲気を変えて素敵な空間が出来上がってました。

こちらの galeria puntoさんのブログでたくさんの作品を見ることができます。
   ↓
http://ameblo.jp/galeria-punto/

国宝のお寺で展示なんてめったにありませんのでホントに貴重な体験させていただけたと感謝してます。

ボランティアスタッフの皆さんには想像以上にたくさんの事をしていただいたようでいっぱい助けていただきました。ありがとうございました

イベントを観に来て下さった皆様、いつもと違う作品楽しんでいただけましたでしょうか?
お忙しい中お越しくださってありがとうございました!
[2011/10/25 18:30] | アートイベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
いよいよです。
始まりました!アートプログラムin鶴林寺!!!



Image4271.jpg

Image4291.jpg

Image4321.jpg

広い境内にユニークな作品が並んでいます。

さらに奥にある浄心院~宝生院~真光院の各お部屋でも現代アートのインスタレーションや絵画、小品の展示販売も行ってます。

秋のお散歩に是非鶴林寺へ!
[2011/10/13 11:08] | アートイベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
アートプログラム in 鶴林寺
art program in KAKURINJI

2011年10月12日(水)~23日(日)まで兵庫県加古川市にある国宝 刀田山鶴林寺 にてアートイベントが開催されます。

全国から現代アート、絵画、工芸、音楽など様々な芸術が集まり楽しい空間が演出されます。

http://www.kakurinji.or.jp/mainpage/top.htm

DMの枚数が少ないので皆さん全員にはご案内できませんがブログをご覧になった皆さんもぜひ!芸術の秋を楽しみに加古川へ足を運んでみてください。

私も制作の追い込みがんばりまーす!
[2011/10/05 20:51] | アートイベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

rubeta

Author:rubeta
兵庫県高砂市で陶芸をしてます。高砂名物”にくてん”大好き!猫とまったりし続けたい気持ちをグッとこらえて器やら作ってます。

EMAIL:kayozo44@yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

